top of page

4/7 理化学研究所サッカー部、tof戦

日時:2019年4月6日 場所:理化学研究所グランド 天候:晴れ スコア:F-addict 4-0 理化学研究所サッカー部 得点:サク、ノブ☓2、助っ人 アシスト:笹沼、村越×2

F-addict 1-0 tof 得点:サク アシスト:

今日はガースーの編成デビュー戦。 編成発表の前にガースーから一言。 『俺の命令は絶対。YESしかいわせない。結果じゃなく内容重視』と昭和の頑固オヤジ的発言‼️かなり前から酒を飲みながら考えたという編成は過去のブログも読んで練りに練った3パターンを駆使する名将ぶりでキックオフ。

tof 1本目 0-0(4-2-3-1) 前回の対戦で1-3で負けているtofさん。リベンジマッチです。 相手の素早いプレスト攻撃に悪戦苦闘のアディクト。 センターバックの村越、高橋がことごとく跳ね返す。マツのファインセーブもありなんとか無失点で切り抜ける。 攻撃はカウンターで何回か惜しいシーンを作るも無得点で前半終了。

2本目 1-0(4-1-3-2) 前半とは違うフォーメーションで後半のキックオフ。 前半とは違い、前線からのプレスがかなり効果的に効きアディクトペースで試合が進みます。しかし、決定機を作れず均衡状態が続きます。 突然、試合が動きます。相手のパスミスからサクがゴール前でドフリー。1本前に一対一を外して監督から罰を受けたのが効いたのか冷静にニアに流し込みゴール。ディフェンスは全員でしぶとく守り抜き勝ちきりました。相手のキーマンの20番をりょうたが抑えてくれたのがすごく助かりました。

理化学研究所サッカー部 1本目 1-0(4-3-3) ガースーからのスルーパスが流れキーパーキャッチするがファンブル。サクがそれを見逃さず泥臭くゴール。その後の一対一を外し監督から試合後にダッシュの罰が(笑) ディフェンスは危ないシーンを作られることなく落ち着いて無失点に抑えて前半終了。

2本目 3-0 (4-1-3-2) 後半は終始アディクトペース。 全体の声出し、プレス、3人目の動き出し全てにおいていいゲームでした。 得点は西村さんからのパスを後ろから笹沼が飛び出してクロスをノブがドンピシャのヘッドでゴール。村越さんからのパスを河野さん(助っ人)がゴール。だめ押しに村越さんからのパスをノブがキーパーかわしてゴール。ノブがノリに乗ってます! 後半もディフェンスは危なげなくゼロで抑えました。

▼ノブのゴールシーン▼

笹沼→曽根→菅原→曽根→村越→ノブ

曽根にパスを出したあと、左サイドの空いたスペースを狙って走るガースーがツボ(by根岸)

=総評= ガースーの初采配でしたが、見事にはまり2連勝。 ガースーが試合中も個々に要望や指示を出していて頼もしく見えました。試合前にも改善点など話し合えすごくいい雰囲気でサッカーが出来たと思います。 強い相手にもゼロで勝てたのはとても良かったです。 引き続き勝ちにこだわりながらもアディクトらしいサッカーを続けたいですね!

文●笹沼

最新記事
アーカイブ
bottom of page