2/3 理化学研究所サッカー部、groovy戦
日時:2月3日
天気:快晴
グラウンド:和光市 理化学研究所グラウンド
春の訪れを感じずにはいられない穏やかな天候。花粉症の方々にはとても辛いシーズンの始まり。今週のブログは、健康診断で綺麗な看護師さんに「体重が前回よりもかなり減ってますし、お腹周りも小さくなってますね。頑張りましたね♡」と言われ、小さな幸せを自分の中で何倍にも膨らましている菅原がお届けします。今週は、いつもお誘いいただきております理研さんと、groovyさんとの巴戦をお送りいたします。
vs 理研 4-1 得点 田辺、高橋、内藤さん、河合 アシスト 内藤さん
理研さんとは、前回敗戦しているだけに今日は勝ちたいところ。がしかし、1本目で早速失点。相手の縦に速いサッカーに右サイド深くまで抉られ、中に折り返されたところを失点。 右サイドの佐久田から上手くFWの犬伏に流れ、キーパーと一対一になるも決めきれず。監督 清水も思わずベンチから頭を抱える。
後半からは何とか追いつこうとイケイケモードに。右サイドから佐久田が放ったシュートを相手GKがこぼしたところへ雑食 田辺がちゃっかりゴール。
綺麗にパスが繋がり、左サイド深くまで笹沼が持込みシュート。これまた相手GKがこぼしたところへボランチ高橋がつめてゴール。
体験参加の田辺 友人 内藤さんのミドルシュートでのゴール。
またまた内藤さんが相手ペナルティエリア付近中央でドリブルで相手を引き付け、最後はフリーの河合へラストパス。GKと一対一も冷静に決め、結果4ゴールで逆転。
守備もCB堀場・清水が相手の縦パスをしっかりとシャットダウン。全体的に失点されても勝ちにいく気持ちがでておりました。理研さん相手に20分間で4ゴール取れたことは自信に繋がりますね。
vs groovy 0-3
中盤の底・DFラインから丁寧にパスをつないでくる相手に苦戦。細かく繋がれて裏へ出されての失点ばかりでした。カウンター気味にCBがサイドへつり出された時に、DMFがカバーしきれずのパターンだったかなと思います。申し訳ないです。
相手のサイドの選手も高い位置でのポジショニングだったので、もっと声をかけてマークの確認やカウンター対策を講じる必要がありましたね。攻撃面も、曽根が前からの守備でボールを奪取し、ショートカウター気味にゴールを狙うも、相手DF・GKにブロック。ボランチからの楔のパスや効果的な横パスも少なく、万事休す。
総括 1試合は逆転勝ちが出来、雰囲気も良かったですが、もう1試合は完敗でした。 しっかりと後ろから繋いでくる技術あるチーム相手に対して、addictとしてどう対応するか、試合前のミーティング時にキャプテンや編成から議題提案してみるのは如何でしょうか? あと、今日は全体的に声も少なかったですね。
気候がかなり穏やかで、気持ちも穏やかになってしまいましたね。私もそうでしたが、やはり試合中にお互いコーチングをかけることはチームの士気にもつながるので、もっと行った方がいいですね。
寒暖差が激しいこの時期、体調管理と怪我にはくれぐれも気をつけましょう! 楽しく週末を過ごすためにも、日頃のケアは大事です。うがい手洗い、そして歯磨き。口の中はばい菌だらけ。試合前には歯をしっかり磨きましょう!!
文●菅原