1/21 巴戦
■日程:1.21
■場所:府中の森公園
■天候:晴れ
■スコア
F-addict 2-1 FC.aregria
得点:笹沼、根岸
アシスト:曽根
F-addict 0-0 FC HAJIME
今日は冬とは思えないくらいの天気と気温で絶好のサッカー日和でした。今日も年明けからの連勝記録更新となるのか…。いざキックオフです。
■FC.aregria戦
1本目
0-0
初対戦の相手で序盤はお互いに出方を伺っている感じでした。チャンスは何回か作っていましたが、最後のフィニッシュまでは後一歩でしたね。DFは集中して0で押さえました。
2本目
0-1
巴戦で連戦ということもあり、中盤からDFラインまでか間延びしてしまい相手の時間が多かったです。失点シーンは右から人数をかけられて、センターリングを中で合わされて決められてしまいました。やはり前線と中盤でタメが作れないと相手の勢いを押さえ切れなかったですね。攻撃もチャンスは作れなかったです。
3本目
2-0
得点:笹沼1、根岸1
アシスト:曽根
全ての試合は終了しましたが、エキシビションでアレグリアさんの胸を借りました。TOTAL5本目でしたが、みんな足は止まっておらず前線からしっかりとプレッシャーがかけれてました。得点は左からジュンのアーリシュートがゴールに吸い込まれました。本人に聞いたらしっかりと狙ったそうです。
2点目は、左サイドから落合から曽根と繋ぎ、曽根がドリブルで左を掛け上がり、中に上げたボールが根岸の前にピタリと合い、見事な右足ボレーでゴールネットを揺らしました。試合後のインタビューでは、「これで後3ヶ月は頑張れるな」と語っていました。最後までゴールを狙う姿勢は、チーム全員が見習いたいです。
守備も松永のバックパスキャッチなど(笑)もありましたが、しっかりと守れていましたね。
■FC Hajime戦
1本目
0-0
前回負けているチームとの対戦ですね。相手は細かいところからでもパスを繋ぎながらビルドアップしてきます。前戦からしっかりとプレッシャーを]]]かけながらボールを奪えてました。ただうちも中盤でボールをロストする事が多くチャンスは作れませんでした。
2本目
0-0
何としても連敗は避けたいところでしたが、責めの形が作れずに得点を奪うこと出来ませんでした。守備は集中していて相手の攻撃を押さえる事ができました。
今日はキーパーとしてチーム全体を後ろからみた感想を書きたいと思います。
攻めの形としては、チームのストロングポイントである左から何度かチャンスが作れていましたが、中盤から展開しようとする所で持ちすぎてロストする事が多く感じました。相手の中盤が強くプレッシャーがかけられる場合は、センターバックにボールを持てる、ノブや犬伏などを配置して後ろからビルドアップするのも1つの手かと思いました。
文●松永
--