1/7 FCトレス戦
■2018年1月7日(日) ■場所:府中の森公園グランド ■天気:晴れ時々寒し ■気持ち:蹴り初めだからケガだけは避けようぜベイベー ■スコア F-addict 2-0 FCトレス 得点者 ノブ、助っ人 アシスト 根岸
祝!! F- addict10周年‼ おめでたいフレーズから今年もジャンキーフットボーラー達による草サッカー生活が始まる。
活動をはじめ今年が丁度10年目。長くもありあっという間に過ぎた10年の月日、技術ソコソコ、平均年齢だけはガッツリ貫禄が出て来たメンバー。
そんな2018年1発目の対戦相手は初対戦のFCトレスさん、都4部に所属されており、1年を占うベストな対戦相手だ。
1本目 0-0 年末年始の長期休暇で身体を休めていたメンバー、そりゃ身体がついて来る訳がなかった。 梅津がヒーヒー、菅原がバインバインと今年も中々のスロースタートぶり。 今年は梅津がFWに再立候補、GKとの1対1をキレイに止められる。大丈夫、予定通りだ。 猪飼、佐久田もシュートを打つもしっかり外してくれた、大丈夫、それも予定通りだ。
2本目 0-0 2本目の主役は曽根。昨年アウォード2位の実力者はボールがしっくりこないのか、ふかす、外す、歩くのオンパレード。落合・菅原の休憩ガヤ芸人が大きな声で曽根に謹賀新年の挨拶を繰り返す。
3本目 2-0 誰が今年の初ゴールをさらっていくかのくだりから、今日は無得点で終わるんじゃないかと疑い出したその時‼ 今年ファーストゴールが決まった。カウンターで右からの展開、トップ根岸がくさびになり、左のノブをどフリーにさせた。 ノブが冷静に流し込み2018年の初ゴールはノブがゲット‼ ノブおめでとう、今年は良いことがありそうだね。
続いてすぐに助っ人さんが右コーナー付近からセンタリングと見せかけての直接で追加点。
4本目 0-0 相手も攻撃に人数をかけてきたが無失点で終わることができ、そのまま試合終了。 2018年の初戦は無失点勝利と最高のスタートで終えた。
総括 総じてディフェンスの安定感を評価したい。中盤で挟み込むプレスも効いており、チームとしての守備が出来ていたように思う。 強いて言えば、右サイドの守備連携を強化していきたい。 SMF、SBだけと思いがちだが、右CBも協力しなければならない問題だ。
年初めということもあり、年齢を再確認してみると、20代が見当たらない当チーム。メンバーの平均年齢の上昇とともに、衰えていく身体能力。 だからこそ、考えて動くコトが非常に重要なファクターとなってきている。 ショートパスを出した後のフォロー、3人目の動き、ディフェンス時のボールの追いかけ方など、オフ・ザ・ボール時に何が出来るかを皆で話し合い、共有意識を高めていきたい。
四十路の丘が見えてきた清水と松永にフォーカスを当ててみたい。 今日の清水は、対人に強く、ルーズボールを先に触る意識も高く素晴らしい動きだった。 足の速さは勝てない、、ならどうすれば良いのか、を考えてポジショニングをとっていたようにみえた。 そして松永は、飛び出しのタイミングが素晴らしく、何度もピンチを救ってくれた。今年は更なる安定感が期待出来そうだ。
たかがアディクト されどアディクト精神で 2018年もメンバー全員で愉しい時間を過ごしていこう。
(文●落合)