6/18 リセルヴァ戦
府中•郷土の森グラウンド(天然芝) 20分×4本
スコア:F-addict 7-1 リセルヴァ 得点:サク2、ノブ、(藤崎、黒田、トモ) アシスト:大楽、笹沼、ノブ、(藤崎)
今日の相手は過去に何度か対戦経験のあるリセルヴァさん。 2011年以来の対戦で非常に楽しみな一戦。
1本目(1-0)、FW落合に当ててそこから左右に展開するアディクト。ゴールに迫るものの崩しきれずになかなか決まらない。 守備では多少危ない場面があったもののカバーしあい大事には至らず。 得点は大楽が右サイドを持ち上がりグラウンダーのクロス。それが相手に当たりオウンゴール。
2本目(2-1)、助っ人の藤崎、黒田が入り徐々にアディクトが攻勢を強める。 がしかし、気が緩んだのか失点を喫してしまう。 サイドからのクロスを一度はヘディングでクリアするも、こぼれ球を相手に拾われミドルを決められる。 得点はラインが高めだった相手の裏に大楽がスルーパス。 これに左サイドのノブが抜け出し、キーパーとの1対1も冷静に決める。 2点目は、ゴール前の混戦からこぼれたボールを黒田が拾い相手をかわして左足でファーに巻いてゴール。
3本目(1-0)、2本目に続きアディクトのペース。 左からはロングパス、右からはショートパスで崩しにかかる。 得点は藤崎が左からクロス、右サイドのトモが中に走り込みキッチリ合わせてゴール。 その後、相手選手が接触で出血、早めに3本目終了の笛が鳴る。
4本目(3-0)、相手に1人貸してスタート。 この日のアディクトは最後までペースが落ちず攻め続ける。 レンタル選手・犬伏に佐野が豪快に吹っ飛ばされる場面や、犬伏→大楽に代わった後、清水が大楽の対応にミスりピンチになるも他のDF陣が体を張り事なきを得る(いつもいつも申し訳ない!) 最後はゴールラッシュ。 得点は左サイドの笹沼からのクロスにFWサクが合わせてゴール。 2点目は松原→佐野→ノブと繋ぎ、最後はサクがゴール。 3点目は、藤崎が右からファーに蹴りこみゴール。
今日は危ないシーンは多少あったものの、キッチリ崩された決定的なものも無く、終始アディクトペースでした。
全体的によく動き声も出ていたかなと。 ただひとつ気になる点が。 今日に限らないことだが、攻め込んでる時のポジショニングにもう少し気をつけてほしい。 前掛かりになり過ぎてセカンドボールを拾えず、相手のカウンターを受けることがある。 攻めたい気持ちも分かるが、バランスをとったポジショニングをすればカウンターを受けることも減ると思う。 誰かが上がったら下がる。 後ろからも声をかけるから皆も冷静に周りを見て欲しい。
もうすぐ6月も終わりで約半分の試合が消化したが、ここまでの成績は27試合、12勝8敗7分。得点54、失点43。 例年に比べて得点が少なくて、失点はいつもと変わらず。 引き分けが多いのだが決めきれていない故だと思う。 下半期は決めるべきところはキッチリ決めてケチャップドバドバな試合をたくさんやってやりましょう!
編成も皆が楽しく、勝てるように考えるので後半戦ガンバって行きましょー!
文●清水