top of page

9/25 トゥルエーノ戦

■日時 2016年9月25日(日)

■試合概要 15時~17時(20分×4本) 対戦相手:トゥルエーノ 場所:府中の森公園グランド

■スコア

F-addict 3-1 トゥルエーノ

得点者:佐久田(2)、梅津

アシスト:笹沼 、村越

試合前にSGGK小池のチーム離脱の発表・・・意気消沈の中で試合開始‼︎ ■VS トゥルエーノ1本目 2-0 得点シーン: 1点目★ 左サイドを北田、ノブ、笹沼で細かく崩し笹沼のアーリークロス、ファーサイドで待ってた佐久田の前でキーパーキャッチするもファンブル、詰めてた佐久田が押し込みゴール。

2点目★北田が長い距離を走り左サイドの裏へ、そこから中のノブに横パス、前を向けないノブが笹沼に落とす、そこからピンポイントで佐久田にアーリークロス、ヘディングでファーサイドに綺麗に流し込み追加点。

その後もビッグチャンスが続く。

・笹沼のディフェンスの裏へアーリークロス、キーパーと1対1なのにノブがとんでもないトラップをしキーパーに優しいパス。 ・菅原のスルーパスに抜け出した北田、左にキーパーを抜きにかかるがキーパーの足にボールがかかる、切り返しシュートを打つがゴール右にそれてしまう。

ボール支配率高く、細かいパスを繋ぎ裏へのスルーパスやサイドチェンジなどからシュートまで持っていく良い流れで大量得点の匂いがしたが、2得点のみ。守備陣は崩される場面やチャンスは殆どなくサイドチェンジも効果的だった。 2本目 0-1 失点シーン: 村越の右へのサイドチェンジのパスが足を滑らしミスキック、相手にかっさられてフリーのFWにパス、キーパーとの1対1を冷静に決められてしまう。 中盤を制して菅原、堀田の散らしやスルーパスが効果的で、佐久田のバー直撃ヘディング、笹沼のキーパー真正面へ破壊力シュート、北田の左へ逸れるミドルシュートなど惜しい場面が盛り沢山であった。

3本目0-0 攻めは相手ペナルティエリア付近で停滞、パスミスや連携ミスでシュートまで持ち込めず。数少ないチャンスは右からのフリーキック、堀田からのアーリークロスを中で待ち受けてた佐久田へ、右足振り抜きミートボレー放つもキーパー真正面。守備はゴッツのインターセプトが光って目立っていた。他の守備陣も粘りのディフェンスで形を作らせず安定してました。

4本目1-0 得点シーン: 菅原がフリーキックでリスタートパス、左斜めに走り込んだ村越が中に折り返しパス、走り込みながら梅津が流し込みゴール、あっという間の出来事でした。

総評:右サイドの新幹線、佐藤! 動け動けと言われ続ける中盤の重鎮、渡辺!審判も味方だパスを受け取れ、落合!楽しい場面もいくつか見られました。

相手にゴール前で崩される場面は少なく個人で強い選手がいなかった印象だか、FWまでは簡単にパスを回されていた。3本目、4本目のシュートの少なさが気になった 。

ディフェンスラインでのボール回しやサイドチェンジ、随所でのサイドバックの上がり、ボランチからの散らしやスルーパス、フォワードの溜めや落としなどは見られたが、個人で崩す選手がいない中で相手ペナルティエリア近くでの連係不足やラストパスの制度の低さがシュートまでいけていないのかなと。

パス&ゴーの意識で周りの3人が動けばもっと簡単に崩せる所はたくさんあるのかなと。

個人的にはトップ下のノブが潤滑油として全く機能していない事が問題だと反省してます。 まだまだ伸びしろだらけですね♪

文●ノブ

最新記事
アーカイブ
bottom of page